今回のお客様。
クセはそんなに無いんだけどまとまらなくて広がってしまうそうです。
なぜ???
その原因は、、、
- すきバサミによるすきすぎ。
- カラーによるダメージ。
- アイロンの熱によるダメージ。
お客様には伝えましたが、この髪質なら本来は縮毛矯正をかけなくてもいい髪です。
髪のダメージを極力抑えたカラーをして、ちゃんと適正なカットすき方をしたら縮毛矯正をしなくてもちゃんとまとまる髪質です。
カットとカラーで髪が広がりおさまらなくなるからアイロンを使う。
アイロンの熱でそれが髪に負担になり、毎日アイロンをしないとダメになる。
あとは負の連鎖でどんどん髪のダメージはひどくなっていって、いつまでたっても髪はよくならない。
と言うわけです。
お客様はこう言ってました!
(お客様)
『いつも通ってた美容師さんすごく良い人だったんですよね。』
『でも、髪がまとまらなくて』
『あはははは〜』
そうなんですよね!
(自分)
『美容師さんってめっちゃ良い人ばっかりなんですよね〜』
『アハハハハ〜』
良い人だから毎回通う。
でも、髪はまとまらない、、、
難しいですね。笑
以前にも髪が広がると言う理由で縮毛矯正をしたそうなんですが。
優しい美容師さんに出会うより、髪質をしっかり理解したうえで適正な技術をしてくれる美容師に出会っていたらもっとヘアースタイルも変わっていたかもですね。
そして以前はアイロンの縮毛矯正で真っ直ぐ過ぎたのでそうはなりたくない。
本来なら、縮毛矯正をしなくてもいい髪質ですが、、、
今回はお客様が髪を伸ばしていきたいとの事だったので、希望通りエアーストレートで髪を落ち着かせる事に。
そして髪の軽いところを少しずつカットしていきながら髪のダメージもなくしていこうというやり方で。
その仕上がりがこちら!
動画見てもわかると思いますが、ノーブロー、ノーアイロン、スタイリング剤なしの乾かしただけ。
乾かしたるだけでストレートすぎないのがわかると思います。
今回はすでに髪がカラーとアイロンのダメージで髪が硬くなっていたので仕上がりも硬くなってしまいましたが。
それでもお客様は以前にアイロンで縮毛矯正をかけた時とは全然違うと喜んで頂きました。
アイロンの縮毛矯正よりは艶はもちろん出ないですが、それが自然で縮毛矯正をかけてますって感じが出ないのがエアーストレートの特徴なんですよね。
もちろん毛先の軽いところはそのままでこの柔らかい質感なら十分ではないかと思うんです。
もちろん普通のパーマをかける事も可能なんでスタイルチェンジもできますよ。
それでも今回は本来なら縮毛矯正をしなくても良かった髪!!
優しい美容師さんに出会うのも大事ですが、、、
優しさだけでは髪は良くならないのでお気をつけて。
エアーストレート記事
0コメント