ホームカラー(セルフカラー)は危険!傷んでまとまらなく広がるから縮毛矯正をかけたくなる。それってやばいですよ!

今回のお客様は以前までは美容室で明るくカラーしてたそうなんですが、地毛の色に戻したくて自宅でセルフカラーで黒染めをしてたそうです。





暗く戻すのは自分でやってもいいかな...



そこが危険!!!




実際にホームカラーは最初の発色は強くまあまあ自分でやってもキレイになるかもしれませんが、それも数日持てばいいぐらいかと。



すぐ明るくなってまたカラーしてまた色が抜けて、そしてその繰り返しでどんどん髪が傷んでそれが今回の様な結果に。



皆さん、CMにダマされてはいけませんよ!



ハッキリいってお金かけて髪をバサバサにしてるだけですよ。



まー今回はカラーではなくて髪を縮毛矯正で落ち着かせたいとの事だったので毛先の色はそのままですが、またカラーを繰り返したら縮毛矯正をしてもすぐに同じ様な感じに戻ってしまいます。


縮毛矯正をかけるのもこのくらいの髪質になってしまうと本当に難しいんです。


髪をキレイに見せる!

手入れがしやすい!


そんな感じにするには絶対に髪を傷めない事です。



こんな事を今回お客様にしっかりわかって頂き、傷んだところはもとには戻りませんが、見た目を改善して少しずつ良くしていく事は可能ですよって伝えてから実際に施術をさせてもらったんです。


なぜなら今までの美容師さんはちゃんと教えてくれなかった。


そんな声を本当良く聞くんですよね。


美容師さん...

ちゃんと教えようよ。
(ちゃんと教えてる人ももちろんいます)


ホームカラーではキレイになれないって、お金払ってどんどん髪が傷んで気づいたら髪は細く薄くなっていくんだから。


どんだけ頑張ってカットやパーマかけてもキレイになんかならないでしょ...



話はだいぶそれてしまいましたが、今回はそんなお客様が縮毛矯正をかけたいって事がオーダーです。



ハッキリいって本当に難しいんですが、それでも何とかしたいって思うのが美容師。
(でも本当にヤバイ時はやめましょうって断る事ももちろんあります)



もう一度、最初にご来店された時の感じがこちら!






そして今回、エアーストレートで縮毛矯正をしたのがこちら!






キレイに毛先がまとまってくれました!!!




いやーこの瞬間が本当に嬉しい!



本当にいい感じにいった時ってお客様も美容師もめっち笑顔なんですよね!笑



お客様には喜んでもらいましたが、キレイを保つには実は自宅でのホームケアがものすごく大事になってきます。



その人にあったケアの仕方をしっかり続ける事でキレイな髪が持続するので、美容師さんからちゃんとアドバイスしてもらって下さいね。



余談ですが...

お金を払って髪がボロボロになるホームカラーやストレート剤とか、もっと規制されるべきかと。



詐欺に近いのでは...


な〜んて、ぼやいてみました。


それでは。






0コメント

  • 1000 / 1000